19,新宿→新潟(23:10→04:51)

↑新潟
クハ481-1508(レディース)
モハ485-1074(指定)
モハ484-1074(指定)
モハ485-1082(指定)
モハ484-1082(指定)
クロハ481-1029(指定/グリーン)
↓新宿

そして、新宿ではさらに10分の乗り換えで新潟行きのムーンライトえちごへ。東京からは随分と慌ただしい移動になりました。

快速列車ですが、通勤客等で混雑する埼京線ホームとは別の、特急列車用ホームからの発車です。直前には成田空港からのNEXを先に通します。

ホームに降りてみると、そこには4灯ライトの485系が…、北海道仕様のクハを連結した、T-18編成ですね。先日舞浜駅で撮影した編成です。

折角なので前面の幕も撮影。この年に不定期列車化されたものの、この年には、秋の行楽シーズンにも毎週金・土曜に運転されていました。現在の「ムーンライト」系の快速の元祖となるこの列車、高速バスなどに次第に乗客を奪われつつありますが、何とかこれからも走り続けてほしいものですね。

そして、編成の後部に移動し、側面のサボ類を撮影。半室ながらグリーン車が付いているのも魅力的ですね。国鉄色の赤色の中に、緑のグリーン車マークが良く映えます。
さて、その後は車内に入ります。車両は普通車ながら最後尾の1号車で、後方がグリーン車の車輛でした。車内の乗車率は2.3割といったところでしょうか。その分割合快適に過ごせました。
池袋や大宮でも若干の乗客を拾いつつ、昨晩と同じように上越線を越えて、新潟を目指します。疲れていたこともあり、大宮を過ぎる前後で、早くも眠りに落ちました。