札幌駅へ

昨日はすすきの界隈のホテルに宿泊したので、札幌駅までは2kmほどの距離があります。到着時は深夜だったので地下鉄を利用したのですが、今日は折角なので札幌駅までの道のりを歩いてみることにしました。

ホテルからの道すがら最初に見かけたのは札幌市電の停留所。この西4丁目の停留所は終着駅なので、複線の線路も、この駅では折り返しの為に線路は単線になっています。藻岩山などへ移動する際にはこの市電もそこそこ便利なのですが、札幌駅を経由していないので、観光客にとっては少し不便な感じがするのが残念なところです。

昨日訪れたテレビ塔も再訪。夜には見られなかった赤い鉄骨などの構造も眺めることが出来ます。逆光になってしまったのが残念ですが、曇り空の多かった昨日とは打って変わって、今日は雲ひとつない綺麗な秋晴れの1日となりました。

そしてさらに暫く歩くと、赤レンガ造りの旧道庁の建物に出会いました。1888年に建築され、現在は文書館として広く一般に無料開放されているのだとか。開館時間ではなかったのに加え、時間もあまりなかったので今回はここで引き返し、札幌駅を目指すことにします。

そしてホテルから格子状の道路を歩くこと30分ほどで、漸く札幌駅に到着しました。大丸百貨店と、JRタワーを纏めて撮影。この辺りの建物は昨日からよく訪れているので、大分見慣れてきました。
時間も丁度良い頃合いだったので、改札口に入り、SLニセコ号の停車しているホームに向かうことにします。