12,豊科→松本(15:40→15:57)

10に同じ

そして駅を急ぎ下車して、午前中にEast-iを撮影した場所へと移動。この編成は豊科駅で5.6分ほど交換待ちを行う予定だったので、入線してくる列車を撮影して駅に向かえば間に合うだろうな、という算段でした。
…が、通過の予想時刻になっても列車はやって来ず、付近の踏切もなる気配もなし。3分ほど遅れて200m程離れた位置まで列車がやってきたのですが、そのまま列車はストップしてしまい、一向に動く気配もありません。撮影を諦めて豊科駅に戻ろうかとも思いましたが、もう少し粘ってみることに。
すると3分後にゆっくりと機関車のモーターの唸る音が聞こえ、ゆっくりと列車は動き始めました。

そして撮影できた写真がこちら。何とか駅舎で撮影したのとは違った雰囲気のある写真を撮影できました。

レンズを引いてもう1カット。入線信号機の赤ランプが運転席横の窓に映りこんでいますが、やはり走行写真ならではの雰囲気を楽しむことができました。
その後は後追いを狙う間もなく大急ぎで駅まで走り、発車ぎりぎりの同編成に滑り込み。車内の乗客には変な眼で見られましたが、息をつきながら松本まで、EF64-39のモーターの唸りを聴きながら、最後の乗車を満喫することができました。
そして20分弱で終点の松本駅に到着です。半日にわたる長かった旧型客車への乗車も、これで終わりとなりました。