08,小田原〜名古屋(00:31〜05:22)

↑大垣
クハ189-11
モハ188-41
モハ189-41
モハ188-38
モハ189-38
モハ188-21
モハ189-21
モハ188-19
モハ189-19
クハ189-509
↓東京

さて、小田原駅からは名古屋まで、定番のムーンライトながらにて移動。

ホームの発車案内も、毎回ですが撮影。年末ともあり、この日も小田急経由でやってきたと思しき人たちを多数見かけました。
そして、列車は定刻通りに小田原駅に入線。そのまま車内に乗り込もうとしたのですが、放送が入り、横浜線での人身事故の影響で後続の列車との接続を取るため、暫く発車を見合わせるとのこと。なので、折角なのでしばしホームにて189系の姿を撮影することにしました。

ホーム端にて、発車待ちをする189系。大学生になって以来もう何度か乗車していますが、夜間帯に撮影したのは今回が初めてのような気もします。

前面幕は、相変わらず「快速」表示。189系での運転も長くなってきたので、そろそろ専用のヘッドマークも欲しいものですが・・・。

側面の幕は、定期ながら時代から臨時便での運転が多かったこともあり、きちんと専用のものが準備されています。

ふと空を見やると、冬の寒さの中で、少しずつ欠け始めた月が、天球に浮かんでいました。
発車時刻が近付いてきたので、そろそろ車内へと戻ります。結局1本後の普通列車の到着を待ち、01:04頃に小田原駅を発車。臨時列車化されて以降も、小田原駅の停車が維持されているのは、首都圏での運行にトラブルがあった際の救済列車を待つことが出来るからなのかな、ともふと思ったりしながら、浅い眠りに付きます。
途中浜松駅でうっすらと目が覚めた頃には、運転停車の時間を削減した影響もあってか、定刻通りの運用に復帰。その後も大府や熱田での運転停車もあって、名古屋駅には定刻通りに到着しました。