早朝の高岡駅にて

さて、昨晩もバルブを行った夜の高岡駅ですが、この日も早朝にホテルを出発し、列車の撮影に出向くことに。

朝は北陸、能登の到着直前に日本海もやってきます。夏至の頃には走行写真を撮影する明るさなのですが、さすがにこの時期はまだ真っ暗です。それでもローズピンクのEF81がブルーの客車を牽引する姿は中々美しいものですね。

その後5.6分すると、今度は北陸が到着。こちらもブルートレインらしい、綺麗な編成を見せてくれました。

そして、締めの急行能登も到着。どこか国鉄らしい雰囲気を残す同駅のホームに、国鉄色の特急車両はよく似合います。

通称、早朝の3点セットと呼ばれるこの3列車を撮影後、再びホテルに戻ろうとしていると後続の普通列車が到着。国鉄色475系+北陸色475系のペアだったので折角なので撮影。普段は走行写真を狙うことの多い同系列ですが、バルブ撮影もなかなか空気感があってよいですね。
さて、その後は再びホテルに戻り、荷物を纏めて出発の準備をすることにします。