上野駅にて

さて、この日は何となく早目に自宅を出発して、発車の1時間前ほどの18時前には上野駅に到着。

でもって、折角なので、ホームライナーの発着ホーム、8番線へと向かうことに。丁度185系を利用したホームライナー鴻巣1号が停車中でした。

先頭車のヘッドマークにも、シンプルながらきちんと「ホームライナー」の幕が入っていました。

ホームに停車中の編成も撮影。前照灯が眩しいです。

整理券を持たないと乗車できないため、7両編成のうちの僅か2つの出入り口のみを開放し、ここで係員に整理券を確認してもらう方式が取られています。
ホームで眺めていると、続々と仕事帰りの人たちが慌ただしくライナー券を購入して列車内へと吸い込まれていきます。発車直前までもその流れは絶えることなく、漸く一息付いたころには発車時刻となり、185系はゆっくりと鴻巣へと向かい、走り去って行きました。

で、その後にやってくるのが、489系を利用したホームライナー鴻巣号。ほとんどがJR世代の車両となってしまった現在の上野駅で、一際異彩を放っていますね。

前面にしっかりと取り付けられた「ホームライナー」の看板も撮影。ロゴのフォントなどは先ほどの185系と同様のものですが、この独特の重厚感のある五角形の看板は印象的ですね。

前照灯のライトと、ヘッドマークを絡めて撮影。こうしたアングルもなかなか面白いですね。

向かいの常磐線ホームが空いている間に、その編成の姿を撮影。広角側での撮影ですが、ボンネットの独特の空気感があって、なかなか素敵です。