田町にて

はっきりとは覚えていないのですが、確か阿佐ヶ谷(中央緩行)秋葉原(山手)田町のルートで列車を乗り継いで田町に向かいます。ここでは東京発1230のリゾート踊り子(α‐リゾート21)以外に特に目を付けていた列車もなかったので、到着時には私以外に撮影者はいませんでした。一番良さそうな場所を確保し、適当に東海道線や、京浜東北線の写真を撮ってみます。

209系です。導入は1990年代だったのに、「寿命半分、コスト半分」のフレーズ通り既に後継車のE233によってじわじわと置き換えが進んでいます。(最近は更新、改造工事の上各線への玉突き的転属が多いようですね。)健在のうちに写真を残しておきたいものです。

こちらがその後継車、E233系E231東海道、高崎、東北線への大量導入の後はこちらのE233によるその他の線の置換がより中心的になっていくのかな、という感じがします。


そうこうしているうちに、リゾート踊り子の送り込み回送が隣の線路を走りぬけて行きました。
今年は東海道線開業120周年、ということもあり、ヘッドマーク付きの列車たちも何本か見受けられました。

東海道線で唯一のE233系湘南色ヘッドマーク付きです。

東京方面の列車の後追いですが、E217系湘南色ヘッドマーク付き編成も写真に収めることが出来ました。

直前になって数名のカメラを構えた方がやってきて、12:30過ぎ、東京方面から東海道線上をリゾート踊り子、新幹線上を500系(!)が並走してやってきました。


東海道新幹線への乗り入れももはや時間の問題となった500系。この様に並ぶシーンもそう見られるものではないかもしれません。
E217湘南色の下り列車も撮影したかったのですが、時間も限られていたので、これにて本日の撮影を終了。中々収穫の多い1日でした。