09   →酒田(  →05:04)

(昨日の記事にUP済みなので車番は省略)
さて、昨日のあけぼの乗車の続きとなります。清水トンネル前後から漸く眠りに着いたのですが、途中、発車の軽い衝撃で一旦目が覚めます。どうやら運転停車のようで向かいには日本海が止まっていたので、後で時刻表で確認してみたところ、どうやら新津のようでした。2時過ぎであったのでもうひと眠り出来そうなので再び眠りにつきます。
今度目が覚めると場所はどこだったかはっきりとは覚えていないのですがあつみ温泉を過ぎたあたり、4時過ぎのようでした。天気は相変わらずの曇りで、昨日通った海岸線区間を再び走っています。そろそろ起きてもいい時刻だったので、景色を眺めつつ時間を過ごしていると、車内を廻っていた車掌さんが「定刻通りに運行しています」との旨教えてくれました。鶴岡辺りを過ぎると庄内平野の中を走ることになり、流石は米どころとだけあって、一面に田植えが終わったばかりの水田が広がるようになりました。そして、定刻の05:04に無事に酒田に到着となりました。先頭だったので機関車の車番を再び確認したのですが、EF81に変わっていました。どうやら今春のダイヤ改正までは全区間をEF81が牽引していたようなのですが、今春からは長岡で機関車交換をするようになったみたいです。ゆっくりと加速してゆくブルーの客車をホームで見送り、一旦改札へと向かいました。