前置き

さて、私はもっぱらJTB時刻表のユーザーで、大体毎年夏臨の発表される6月号か7月号を一冊買っているのですが、今年はJTB時刻表が1000号記念ということで、一月早い5月号を買ってみました。6月末までの臨時列車の情報しか手に入らないのが少し残念なところなのですが、その分連休臨や、春シーズンの列車等の情報が入り、それはそれでいい発見だったかな、と今になって思います。
そうやって、時刻表をパラパラとめくった中でひときわ目を引いたのが、先日述べた、ヨコハマ・デスティネーション・キャンペーンの一環としての、今日と明日運転されるレトロ横濱号。横浜〜小田原間を旧型客車で運転、ということでファンでなくても一際目を引く臨時列車です。という訳で、乗車はともかくとして、撮影だけでも・・・と思い、ダイヤ情報で色々とスジを調べ、朝の送り込み回送をまずは狙ってみることにしました。この日は午前中に新宿界隈でアルバイトの仕事があったため、比較的近くの原宿にてねらってみることに。