原宿にて

通過予定の20分ほど前に現地に着くと、ホームには既に10人ほどの人がカメラを構えていました。前の方には入れそうになかったので、少しホームの後ろの方に場所取り。もっとも、この判断が後で災いするのですが・・・。

手始めに渋谷方面行きの湘南新宿ラインやら埼京線車両を撮影してみたのですが、ことごとくケツ切れや構図がおかしいものばかりで使い物にならず。まあ、練習なのでいいのですが、本番でもミスらないかちょっと心配になってしまいます。そんな中で何とかちゃんとした構図に収まったりんかい線70−000系。ケツ打ちですが、まあいいでしょう。
その後も続々とカメラを持った人たちが下車してきて、列車通過時には20人位の人出になりました。で、本命の送り込み回送ですが、若干遅延気味で、あいにく停車中の山手線と被ってしまうことに。なので、ホーム末端のみでしか撮影できない、という結果になってしまいました。直前に何となく来そうな予感がしたので(保線用の点滅ランプが光るので比較的接近を知るのは容易なのですが)急いで末端まで駆けていったのですが、前方の人の頭が入ってしまい、ほとんどが使い物にならない写真となってしまいました。そんな中で何とかトリミングを加えつつも編成が入った写真がこちら。

若干列車が下よりに位置しているのは前の人の頭がこの下に入っていたから。微妙な出来ですが編成の記録としての最低限の条件は満たしたので何とか良しとしましょうか。大学の評価で言えば、「可」のように。
という訳で、若干不完全燃焼感を抱えつつ、一旦この駅を後にして、仕事場に向かうことにしました。