棚倉駅にて

棚倉で待つことにしたのはこちらの列車。プランを立てる時点で到着前ギリギリだな、というのは分っていたのですが、やはりカメラを構えると数分してすぐにやってきました。事前練習なしだったので若干不安でしたが無事に撮影出来ました。

キハ181系による天理への臨時列車。通称、「天理臨」。金光教と並び現在でも行事のたびに臨時列車を出す、今や数少ない団体の一つ天理教の列車です。月に一度かそれぐらいの頻度で運行されるのですが、今日はたまたまその日だったのでラッキーでした。途中駅でも何人も撮影者を見かけていたのですが、この駅では私一人だけで、楽に撮影することが出来ました。普段は221と201、103だけしか走らないこの区間に、少しばかり新たなバリエーションを与えてくれる列車です。

どうやらこの駅で対向の普通列車と行き違いを行うらしく、暫く停車しています。レンズを広角側に引き寄せての撮影となりました。

そして、103系の京都行きが入線してきました。予期していなかったので、この並びはちょっと嬉しかったです。この後すぐに、列車は天理を目指して出発して行きました。

その後やってきた221系みやこ路快速。今度は4連での運行でした。
この後は時間の都合もあり次に来た普通で奈良へと向かうことにしました。