01,奈良→加茂(07:28→07:43)

モハ220-17(3両目)
さて、近鉄の新大宮まで出た後で、15分ほど歩いてJR奈良駅へ。18きっぷに今日の日付印を押してもらい、既に高架化されたホームへと移動して列車へと乗り込みます。もともと人口の移動のあまり多くないルートともあり、乗客は1両に5,6人程度とかなり余裕を持って座れる程度の乗車率だったので、ドア付近のボックス席を1人で占有。空いている列車ならではのイベントです。時間が少しあったので向かいのホームも眺めていたのですが、奈良からの関西本線方面のラッシュは近鉄の輸送シェアが大きいこともあってか、若干の座席が残っているぐらいの乗車率でした。
そして2,3分ほど待って、列車は発車。それでも同じホームに列車待ちと思しき列が出来ていたので何の列車なのかな、と思って眺めているとどうやらこの列車の5分後に京都行きの快速が発車するようで、その列車狙いの人々のようでした。木津でも同じような人々の列を眺めつつも、この列車に乗ってくる人は殆どいないままで終点の加茂に到着です。