35,倉敷〜総社(20:05〜20:15)

↑米子
クモハ114-1194
クモハ115-1517(WC)
↓岡山

さて、この後はまだ多少時間があったので、まだ乗ったことのない路線ということもあり、吉備線を経由して岡山に行くことに。まずはそのために総社までの2駅間を移動です。

乗換の間に、駅前の道路まで移動して、駅舎を撮影。新幹線の駅がないのが少しさびしい感じもしますが、駅ビルも賑わっていて、ロータリーも整備されており、中々綺麗に整備されていました。
その後は伯備線ホームに移動して米子行の普通列車に乗り込みます。岡山近郊区間ではそこそこ需要も多く、車内は立客もそこそこ見られる位の混雑で到着します。倉敷でそこそこの乗降客があったものの、乗車率は概ねそのまま。途中の清音、また総社でも随分多くの下車客があり、ちょうど車内に立客が無くなるぐらいの混雑になりました。このままあと3時間近くを掛けて、終点の米子まで中国山地を抜けて走るのだな、と考えるとどこかしみじみしつつ、去りゆく115系を見送りました。