12,名古屋〜鳥羽(07:49〜09:40)

↑鳥羽
キハ75-2(WC・指定席)
キハ75-102
キハ75-202(WC)
キハ75-302
↓名古屋

さて、その後は快速「みえ」にて参宮線の終着駅、鳥羽を目指します。

関西本線ホームに停車中の同編成を撮影。いかにもJR東海らしい雰囲気の車両ですが、これはこれで端正な顔立ちですね。すっきりとした編成も中々いい感じです。

前面に表示されていた快速幕を撮影。日中は1時間に1本運転されていますが、この時間帯には、土休日にしか運転されていません。
今回は以前買っていた指定席券が余っていたので、乗車記念がてらに乗変して指定席を押さえていたので、先頭の1号車に乗車。やはり時期が時期とあってか、車内はやはり随分混雑していました。
名古屋を過ぎると前日からの睡眠不足が祟ったのか、すぐに眠りに落ちてしまいます。途中伊勢鉄道を経由する関係で、車内精算の必要があるので目が覚めましたが、その後も概ね熟睡。伊勢鉄道の線路が非電化複線で、随分高規格だな・・・、とも覚えているのですが、すっきりと目覚めたのは終点も間近な伊勢市付近にて。

その後は伊勢湾沿いの線路をゆっくりと走りながら、終点の鳥羽を目指します。海岸線が入り組んでいることもあり、穏やかに佇む海が印象的です。
そして名古屋から2時間余り、終点の鳥羽駅に到着です。