原宿にて

新宿からは山手線で原宿へ。被る可能性は必ずしも100%ではない、ということもあってか下車した頃にはやはり大盛況の様子で、狭いホーム端には既にぎっしりと人が詰め掛けていました。上手く別の人の足元の場所を譲ってもらい撮影のアングルを確保。5分おきにやってくる山手線の列車が来るたびに一斉退去、その後は再び前面まで張り出し、の繰り返し、というネタ列車撮影独特の空気が漂っています。こういう場にいると自分もモチベーションが上がってきて、わくわくするとともに上手く撮影できるかな…という微妙な不安と緊張感に満たされます。

手始めにりんかい線直通の70-000系を撮影。この編成は10連ですが、お目当ての編成もプッシュプルの機関車2両と旧客7両で大体これと近い長さになるので、結構いい練習になりました。ちなみにこのアングルだと15連がぎりぎり入るか否か、といったぐらいになります。

そして定刻より若干早めに送り込み回送が通過。今日は全く被らず、安全な位置から無事に、しかもフレームに丁度いい感じで収まるように撮影出来て大満足です。

ケツ打ちもこの通り無事に撮影出来ました。今日は何かいいことが起きそうな感じです。
この後は居合わせた人は一斉に退散。時間の都合からか新宿方面へと向かう人が数名いましたが他は皆渋谷方への列車へ乗車。やはり追っかけ目当ての人が多いようです。私はこの後北鎌倉まで先回りしてこの日運行予定の何本かの集約臨を撮影しつつ、気長に同編成を待とうと思っていましたが、品川でやや長時間停車時分があるようで、多くの人が京浜東北線新子安へと向かったようでした。
渋谷の長い連絡通路を渡って湘南新宿ラインで大船まで。その後横須賀線へと乗り換え一駅で北鎌倉に至ります。