再び北鎌倉へ

さて、到着後は再び北鎌倉へと移動してレトロ横濱4号の撮影を試みます。駅撮りの定番アングルで撮れる撮影地は東逗子か北鎌倉だったのですが、どちらも通過時刻の前後に下り列車があり被りそうな予感がしたのですが、先ほど撮影した北鎌倉のほうが勝手がわかっていて都合がよいかな、と思ったわけです。先行する普通列車の発車時刻までにはまだ時間があったので、駅ホームでこれが最後だなあと思いながら客車の写真を撮ったりしつつ、時間を潰します。

客車の写真は十分撮ってあったので今度はこちら。横須賀付近にある自衛隊のマスコットキャラクターなんだとか。こういう人出の多くなりそうなイベントを見込んでか出張してきたようでした。
さて、その後横須賀からの列車が入線してきたので乗車。車内には撮影目当てと思しき人が何人か見かけられましたが、流石にレトロ横濱の3号から折り返してきたという感じの人は少なめでした。逗子で湘南新宿ラインの列車へと乗り換えできたので、少しでも早いほうがいいだろうと思い乗換。10分ほどの乗車で北鎌倉に到着しました。
到着してみると、思っていたほどは人は多くありませんでしたが、狭いホームの端に5,6人が既に並んでいました。通過時刻も近かったのですが、障害物もそれほど多くなく、前の人に被られる可能性も低めだったのでここで撮影することに。先程横須賀→逗子間で乗ったE217で手慣らしに撮影し、取りあえず何とか感覚を掴みます。その後、前から懸念していた下り普通が停車して、ゆっくりと発車していきましたが肝心のレトロ横濱4号は来る気配がありません。たまたま警備に当たっていた駅員さんの無線が聞こえたのですが、それによると約6分遅れとのこと。下りの普通列車は10分以上は来ないので無事に撮影できるな・・・と思い一安心。
で、暫く待った後で、ようやくの列車接近案内が鳴り始め、構内踏切の警報音が鳴り始め、それとともに閉まります。既に何遍か撮影には成功で来ていたので特に拘りはなかったのですが、やはり撮影機会もこれが最後だと思うと、いよいよだなぁ、と思い身が引き締まります。
で、いっぱいの旅客を積んで、少し傾き始めた光線のもとを、レトロ横濱4号がやってきました。


上が本命の写真、後ろがケツ打ちです。なれない場所で若干手元がずれそうになって苦労しましたが、結構使える写真が撮れて、ホッとしました。周辺の人たちも無事に撮影できたようで一気にその場の空気が緩んだ感じがしました。