04,美濃赤坂→大垣(06:40→06:46)

03に同じ。
美濃赤坂では3分しか折り返し時間がありません。こういう終着駅は一般的に周囲を散策してみると何かしら面白いものに出会うのですが、これだけしか時間がないとちょっと巣した楽しみも無くちょっと残念です。取り合えず駅舎の写真だけを撮影して、急ぎ先程までのホームに戻ります。

駅舎を急いで撮影。こういう古いながらも何処か重厚感と落ち着きのある雰囲気は中々いい感じです。

さっきまで乗って来た編成。写真にも映っているように行きと違って通勤、通学客と思しき人たちが結構乗車してきました。
そして、駆け足で車内に戻り、定刻通りに発車。何処となく慌ただしい雰囲気で美濃赤坂駅を後にします。今度の乗車率は窓側席が大方埋まるぐらい。やはり通勤路線としてそれなりの需要はある様な感じがします。途中の荒尾駅でもさらに乗客を積み込んで、車内はすっかり通勤風景に。再び東海道線と合流し、数分で大垣駅に到着しました。