河瀬にて

河瀬で軽く撮影しようと思っていたのは米原からの特急はるか。高校時代もよく見かけてはいたのですがあまり撮影する機会はなかったので折角なので撮影してみることに。この駅を選んだのは詳しい説明は省きますが駅の構造上、対向線との被りの可能性がほぼ0の状態で撮影できるため。ということでてくてくとホーム端まで歩いて行き、カメラの準備。

まずはその前にやってきた新快速。やはり関西地区の新快速は速いなあ、と東京付近で暮らし始めると実感してしまいます。
で、この後はこのはるかをこの駅で退避する快速の入線があり、そして2,3分してから、やってきました。

という訳で無事に撮影完了。まぁ何時でも撮れると言えば撮れる列車ではあるのですが、だからこそ機会を見つけて撮影しておかないと、時期を逃してしまうことになりがちです。
で、この後は先程退避のために停車していた快速へと急ぎ、車内へ。この区間は列車が多いように見えつつも、実は意外と少なくこれを逃すと20分以上待たされる…、ということもよくあるようです。