札幌市内を散策

この日は札幌泊の予定だったので、一旦市内を散策してみることに。時間帯も時間帯なので、市内でも比較的有名な時計台とテレビ塔を散策してみることにします。

駅構内ではすずらん用785系が待機中。5連貫通編成かと思っていましたが、3+2の形式で先頭車同士の連結も行われているようですね。

で、駅から地下鉄にして一駅、歩けば20分ほどのところで時計台に到着。こんな時間になって行くものだから毎度の通り内部の観覧時間は終了していましたが、休日ということもあってか、建物はライトアップがなされていました。取り敢えず門のところから見上げるような格好で撮影。

建物の周りは一周することが出来るようになっているので、簡単に1周してみました。函館市でも良く見かけましたが、明治時代の西洋建築らしさを感じられる建物です。

入口付近を撮影。シンプルなものながら、玄関先にも丁寧に装飾が施されています。

最後に、道路の向かい側まで移動して、向かいの建物の2階から建物をバルブ。ここにも観光客がよく来るためか、テラスとしてこの場所は開放されていました。この時間帯ではありながら、私の他にも多くの観光客が時計台を訪れているようでした。
この後は少し歩いて有名な大通り公園へ。その後にテレビ塔を目指すことにします。

公園の中にはこのようにいくつか水道が設置されてありました。ライトアップもされているので、カメラを軽く構えてみるだけで意外と面白い写真を撮ることが出来ます。

背景にこれから上るテレビ塔を絡めて撮影してみました。夜は夜で綺麗にライトアップがされています。

テレビ塔単体で撮影。Panasonicがスポンサーになっているようで、中央の時計の上には、「Panasonic」のロゴが入っていました。時計は12時間制のようですね。

で、この後はテレビ塔を上ることに。塔の高さは147mほどあるのですが、この展望フロアの高さは90mほど。一般客は三脚持ち込みが出来ないようなので、手持ちで取り敢えず撮影。若干暗くなりましたが、何とか札幌市内の夜景を撮影出来ました。東方向を向いての1枚です。

大通り公園を真っすぐ俯瞰できる位置から撮影。若干暗くなってしまうのが残念ですが、中央に真っすぐ広がる公園の夜景も、中々見事なもの。

札幌駅のある北側はグッズ売り場になっていて、中々ガラスまで近寄れないので写り込みが入ってしまうのですが、夜景は大体このような様子でした。札幌駅の上にある高い建物はJRタワーで、高さ160mと、ここよりも大分高い位置から札幌市内を俯瞰できるんだとか。
この後はタワーの3階で夕食、その後は再び札幌駅へと戻ることにします。