23,旭川→美瑛(11:30→12:08)

キハ150-1(WC) ワンマン

さて、ホームまで3分ほどの道のりを歩いて、富良野線ホームに到着です。

工事中らしい仮設屋根のあるホームに停車していたのはキハ150の単行列車でした。
車内は行楽シーズンともあってか、思った以上に乗客は多く、地元の人も含めて座席がほぼ埋まり、立ち客もそこそこ出る位の混雑でした。

富良野線ホームの駅名表を撮影。ここではアルファベット表記の駅名表も健在でした。
そして列車は美瑛駅へと向けて発車。車内も混んでいたこともあり、ロングシート部でぼんやりとしていました。途中駅では地元の高校生などが時折下車していく程度で、残りの大半の乗客は観光客と思しき様子。初めのうちは平野部を走っている様子でしたが、終点が近付くにつれて、次第に車窓には丘が広がっていくのを見ることが出来ました。そして40分弱で美瑛駅に到着。

下車した際に向かいのホームから乗車してきたキハ150を撮影。車内の乗客は美瑛で下車する人と、富良野方面へと乗り継ぐ人とが半分ずつといった様子でした。