22,出雲市〜大田市(14:03〜14:26)

↑益田
キハ126-2(WC)
キハ126-1002
↓米子 ※アクアライナー

さて、出雲市駅からは再び山陰本線に乗車するため、一畑電鉄のホームからJRのホームまで移動します。

下車ついでに、出雲市駅の駅舎を撮影。乗換時間の間にホテル内に置き忘れていたメモリーカードを回収したりしていた為、こちらは出雲大社とは反対側の出口になっています。比較的最近完成した、高架の駅舎でした。

そして、まだ食べていなかった昼食を駅の駅弁屋で購入し、ホームへ。海の見える区間をよく通る列車にふさわしい、アクアライナーという名前が印象的な列車です。車輛がキハ126なのだけが残念ですが。
列車は定刻通りに到着、発車します。

昨日はほのぼのSUN-INで乗車した区間を、今度はキハ126にて移動。昨日は午前中ともあり車内はかなり混雑していましたが、流石に日曜の午後ともあり、ボックス当たり1人程度の乗車率でした。

丸く見える水平線をバックに、急峻な崖の上を列車は走ります。この区間は昨日が初めての乗車だったのですが、思った以上に素晴らしい区間だな、と実感しました。

列車によって停車駅の違うアクアライナーですが、この列車は出雲市大田市ノンストップの列車。20分ほどで、今回下車する大田市駅に到着です。折角なので見送りがてらの1枚。国鉄時代の雰囲気を濃厚に残すホームから、キハ126はゆっくりと去って行きました。