24,出雲市〜玉造温泉(15:33〜15:54)

↑岡山
クモハ381-9(自由)
モハ380-72(自由)
サロ381-24(グリーン)
モハ381-73(指定)
モハ380-73(指定)
クハ381-134(指定)
出雲市

さて、ほのぼのSUN-INを下車した後は、ホームでゆっくりお見送り…、というのもありだったのですが、回送時刻を調べてみると、出雲市ですぐに特急やくもに乗り換えれば先回りして撮影が出来そう、ということが判明。という訳で、急ぎホームを移動して、先発のやくもに乗車です。
車輛は今となっては見られな非リニューアルの381系。中間サロが印象的な編成です。高速バスと比べても圧倒的なシェアを誇る伯備線の特急列車ですが、流石に出雲市では車内はガラガラ。車両に10人程度が乗車している程度でした。

という訳で少しばかり座席を撮影。流石に車内は更新が行われており、座席のモケットはワインレッドになっていました。

一昨日普通列車で走っていたのに比べて随分速い速度で、時折宍道湖を臨んだりしながら、山陰本線を走ります。電化、高速化工事も行われ、一部複線化されている区間もあり、中々快適な走りでした。
20分ほどで撮影地にしようと決めていた玉造温泉に到着。短距離利用ともあり、下車客は私だけかと思いきや、他にももう一人を見かけました。