08,松島〜小牛田(13:09〜13:30)

↑小牛田
クモハ701-1515
クハ700-1515(WC)
クモハ701-1509
クハ700-1509(WC)
↓仙台

さて、時間もあまりないので小走りでJRの松島駅まで移動。途中で仙石線の線路をくぐった際には、丁度205系が通過して行ったので、写真を撮ろうとしたらトラックに被られ残念でした。

松島駅は丁度工事中で、駅舎はプレハブの仮屋でした。左側の看板には日本語のほかに英語、中国語、韓国語でも案内が描かれていますね。
ホームで寛いでいると間もなく列車がやってきます。701系の4両編成でしたが、思いのほかに混雑していました。東北本線で乗車しているからかもしれませんが、701系の加速性能は意外と優れているのだな、と実感。駅間でも110km近くまで飛ばすのも、やはり幹線ならではのように感じます。
車内では大阪から18きっぷを使ってやってきた雰囲気のある人たちの会話を聞きながら、20分ほどで小牛田駅に到着です。