15,家城〜伊勢奥津(11:54〜12:26)

三重200 か 997

そして、家城駅からはJRの代行バスで終点の伊勢奥津を目指します。乗り換え時間はあまりなかったので、多分折り返しの時に時間があるだろうと思いつつ、写真はあまり撮らずにバスに乗り換えです。

出発して暫くすると、右に左に運転休止中の名松線の線路を見ることが出来ました。線路に沿って流れる雲出川を、定番の緑色の鉄橋がクロスしています。

時折踏切を渡ると、錆びて赤みを帯び始めた線路には立ち入り禁止の札が貼られていました。復旧計画もあまり進展しないこの区間、この線路を再び気動車が走る日はやって来るのでしょうか。

川沿いを走る区間には、ところどころに落石覆いも見かけました。
バスに家城駅から乗車した人はおよそ10人程。途中の駅で下車していった人は2.3名程でしたが、それでもこの路線にもそうした地元客の需要があるのだな、と改めて実感させられました。
家城を出発して、山間の道路を走ること30分ほど。バスは終点の伊勢奥津駅に到着しました。