京浜東北線209系を追って、そして・・・

さて、東京に戻ってのちは暫く慌ただしい日が続いていたので、鉄活動をする暇も中々なく、(とは言え、現在から考えてみれば随分暇だったのでしょうが…)ようやく半日ほど暇を見つけたこの日は、もうじき引退となった京浜東北線の209系を追いかけてみることに。
ネットの目撃情報から運用を探り出し、やってきたのは品川駅です。

でもって撮影したのがこの1枚。既に先客さんが10名ほど並んでおり、混雑の中で苦しいアングルでしたが、何とか撮影。思いつきでやってきた駅でしたが、足回りの標識が若干気になる以外は光線状態もよろしく、多くの人が集まるのも頷けます。

で、後続の東海道線に乗車すれば横浜以遠でもう1度撮影できるようだったので、そのまま横浜へ移動。1本前の列車に乗車し、関内駅へやってきました。こちらも人出が多く、ホームの手前寄りで撮影したため、正面がちの首かっくん構図となりました。それでも編成全体が何とか入ったのでよしとしましょう。
撮影後すぐに向かいのホームへと急ぎ足で移動している人を見かけたので、ひょっとしたらこのまま乗車できるかな、と思ってついて行ったら、案の定乗れてしまったので、以下乗車編です。